初夏のご挨拶

気温や天気の移り変わりが大きい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

弊社では引き続き、全国の貴重な視聴覚資料のアーカイブ作業に勤しんでおります。

また、皆さまにご好評をいただいているYouTube 東京光音チャンネルのサブチャンネル

【記録映画 お宝発掘プロジェクト】

を新たに開設しました。

お届けする番組は「謎解き⁉記録映画トレジャーハンター」

普段あまり脚光を浴びることがない記録映画の新しい楽しみ方です。

何気なく見ていることが多い記録映画を様々な角度から見ることで、そこから浮かび上がる謎や疑問を、学術的見地を交えながら解明していきます。

記録映画を見ることで得られる学びやうんちく話、サブカルネタまで盛り沢山。

是非、ご覧ください。

記念すべき第一回は、1933年に撮影された神奈川県の「湘南」の記録映画を取り上げました。

90年前の記録映画から見つかった、貴重なお宝映像とは…!!

↓第一回が見終わったらこちら↓

東京光音の公式YouTubeチャンネルでは第一回のダイジェストと、さらに深掘りした解説動画が投稿されています。

こちらもぜひご覧ください。

そして第二回は神奈川県から今の大河ドラマの舞台でもある「鎌倉」を取り上げました。

鎌倉時代には政治の中心となった土地。

60年前に作られた記録映画にはいったいどんな謎が潜み、どんな学びがあるのか。

つい人に話したくなるうんちく話」と「記録映画から得られる学び」をテーマに、今後も番組を展開していきます。

記録映画ってオモシロイ!と少しでも感じて頂けたら嬉しいです。

次回は何処を取り上げるのか楽しみですね😊

みなさんの故郷や、お住いの地域かもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です